まだ重たいCMSをお使いですか?
毎秒1000リクエスト を捌く超高速CMS「adiary

2015/07/22(水)adiary Version3.0 RC1公開情報

リリース候補版です。ダウンロードはこちらから

Ver3.0 RC1の主な変更点

  • テーマが12種類に増えました。
  • テーマ開発マニュアルをまとめました。
  • Facebook OGP/Twitter Cardsに対応しました。
  • はてなブックマーク等のソーシャルボタンの表示を高速化しました。

他はバグ修正および全体的な詰め修正という感じです。だいぶ洗練されてきましたが、もっと煮詰めてからリリースということにしたいと思います。

リリース前にどんどんテストしていただけると助かります。要望もどしどしお寄せください。

RC1の変更点

  • テーマが12種類に増えました。*1
  • テーマ開発マニュアルをまとめました。
  • Facebook OGP/Twitter Cardsに対応しました。*2
  • アップグレード処理が必要な時、自動的にメンテナンスモードに変更するようにしました。
  • ログイン時のIP/HOST制限機能が付きました。
  • コメント欄のロボットSPAM対策を強化しました。*3
  • コメント欄でタブや空白が有効になりました。&等の実体参照が無効になりました。
  • コメント本文の加工処理をJavaScript側に変更しました。
  • コンテンツタイプで検索できるようになりました。
  • タグなし記事を検索できるようになりました。
  • タグや記事タイトル中の&をエスケープするようにしました。
  • 検索のデフォルトを「全文」に変更しました。
  • 記事一覧とコメント一覧画面でソートできるようになりました。
  • 記事一覧画面に記事種類を出力するようにしました。(Thanks to 手石
  • 最近の記事一覧と過去ログに、コンテンツを含めない設定を追加しました。(Thanks to 手石)
  • 印刷用リンクを別ページで開く設定ができるようにしました。(Thanks to 手石)
  • コメント欄に>等の実体参照文字列を書き込んだ時、そのまま表示されるように変更しました。(Thanks to 手石)
  • respond.jsからcss3-mediaqueries.jsに変更しました。
  • シンタックスハイライトのテーマを変更しました。またhighlight.jsのロード方法も変更しました。
  • 記法タグでの「google」や「wikipedia」のリンク先をhttpsに変更しました。GoogleのリンクQueryも少し変更しました。
  • はてなブックマーク等のソーシャルボタンの表示を高速化しました。
  • 【テーマ】配色カスタマイズ画面で、色を濃くしたり明るくしたりできるようにしました。*4
  • 【テーマ】オプションによる配置変更などが実現可能な機能をつけました。*5
  • 【テーマ】あらゆる出力から<input type="submit">, <input type="button">を廃止しました。
  • 【テーマ】satsuki2系テーマで、サイドバーサイズを固定にしました。
  • 【テーマ】CSSでの #hatena-body の高さ自動設定機能に min-height が効くようになりました。
  • 【テーマ】テーマの表示テスト画面を作りました。
  • 【テーマ】テーマの配色可変対応をより作りやすくしました。
  • 【テーマ】色々と問題の多い「JavaScriptによるBox高さの自動調整」をやめました。
  • 【fix】テーマ配色のリセット後、HSVバーを動かすと色基準が「現在のテーマ設定値」になっていた。
  • 【fix】adiary形式でexportするとき、入力テキストに「<」などの実体参照が正しくエスケープされていなかった。*6
  • 【fix】Version2からの移行ツール使用時、コンテンツのツリー構造がうまく引き継げない。
  • 【fix】pkey保存インポートをすると、コンテンツツリーを復元できない。
  • 【fix】その他の設定に、謎のデザインモジュール再インストールボタンがあった。
  • 【fix】行連結記法が使えない。*7
  • 【fix】たまにタグ一覧やコンテンツ一覧でキャッシュされた情報を読み込んでしまう。
  • 【fix】Markdown記法でインラインのソースコード記述で、<, >, &がうまくエスケープされない。(Thanks to 手石])
  • 【fix】Perl 5.20でMySQL, PostgreSQL運用時、データベースに格納される文字列が通常のUTF8文字列にならない。(問題の詳細
  • 【fix】コメントが許可されていない FrontPage がある状態でデザイン編集を保存すると、コメント投稿フォームが消える。
  • 【fix】コメントメール通知プラグインが動かなくなっていた。
  • 【fix】ブラウザ上で「横320px」のスマートフォン(iPhone 5等)でスマホメニューの表示が崩れる。(Thanks to 阿部
  • 【fix】コメント番号が書き込み順にならないことがある。β初期からあるバグでした……。
  • 【fix】プライベートモード切替時、テーマのカスタマイズが無効になっていた。
  • 【fix】スマホ表示でブログ設定などのフォームがはみ出していた。
  • 【fix】さつき記法で、2行以上の「th(thead)」に対応していなかった。
  • 【fix】さつき記法で、Ver2形式の image タグを記述したとき、alt属性がうまく設定されていなかった。
  • 【fix】タグエスケープ機能で「alt=""」や「alt=xxx」といった空の値やクオートされていない値の処理が誤っていた。
  • 【fix】Twitterウィジットプラグインで幅調整ができなかった。
  • 他多数

*1 : 今回の更新で大半の時間を要しました。協力者求むだったのですが、結局一人作業になりましてとても疲れました(苦笑)。なんかいいテーマできたらどんどん公開してください。

*2 : デバッグが十分ではないので他の方にお任せ。なお通常ブラウザアクセス時はOGP等を出力しないようになっています。

*3 : JavaScriptを解釈するロボットSPAMが出たとしても大丈夫だと思います。不可能ではないものの、かなり投稿しにくくなっています。

*4 : 色を薄くまたは暗くしかできなかったという(苦笑)

*5 : satsuki-multisideといったフォルダ(テーマ)を作らなくて済むようになりました。

*6 : Version2時代からあったバグのようですのでたぶんずっと最初から……。

*7 : β3直後に完全にエンバグしてました。必要処理をなぜか1行削除するというコピペ操作ミスだと思われます、恥ずかしい(汗)

既知の不具合

  • nature-darkテーマを選択時エラーが出る(使用には問題なし)。
  • Twitterウィジェットで表示設定が反映されないことがある(Twitter側の仕様変更によるものでしたが、現在は治まっています)。
  • trust_mode時、スマホメニューが設定できない。
  • info/textparser_site_tags.txt を設置しても読み込まない。
  • 11/20以降、ツイート数が取得できない(Twitter社の仕様変更です)