まだ重たいCMSをお使いですか?
毎秒1000リクエスト を捌く超高速CMS「adiary

2006/07/11(火)adiaryのパーサー

パーサーの単独配布?

adiaryのパーサー(入力記法システム)はかなり強烈かつ便利なわけですが*1、これをadiaryのためだけに使うには勿体ない。やってる内容的に、ちょっと書き換えれば standalone で動くモジュールになります(つまりSatsuki-systemなしで単独で使用可能になる。*2)。

はてな互換記法もそこそこ乱立してる上に、結構需要があるみたいなので。完全互換ではありませんが、非互換部を差し引いても余りある機能追加がありますので、要望があればテキストパーサー単独でLGPLライセンスぐらい緩い使用条件で配布してもいいかなとは思っています。

ただ記法の乱立(混乱)抑制が目的なので、実装済記法(機能)のいくつかをプロテクト(改変禁止)するかもだけど。

追記

本家のはてな記法CPANにあるらしいよ(なんでだれも使わないんだろう……*3

余談。

例えば「id:jkondo」と書いた時にどこにリンクすればいいんだ、

adiaryでは id:xxxxx は、はてなインポーターで[hatena:id:xxxxx]に変換され、それを書くと最終的にはxxxxx となります。[id:xxxxx]は今のところ未定義です...

*1 : ユーザー定義タグ機能が特に便利

*2 : 単なる入力変換装置なのでかなり自由に使えるし、実際問題マニュアル整備目的の機能も少し追加してある

*3 : たぶん自分と一緒で存在を知らないからだと思うに1票