まだ重たいCMSをお使いですか?
毎秒1000リクエスト を捌く超高速CMS「adiary

2006/07/12(水)7/12版スナップショット

  • コメントの新着判別が特定条件下で誤っていたので修正しました。
  • 記事keyや日付で記事を指定する[key:xxx]タグ[day:xxx]タグを作成しました。→詳細情報

今後カラム変更しないことを見据えて、カラム変更に関わりそうな改変を先行しました。β1を使用しているユーザーはまだいないと思いますが、「一度記事をエクスポートして日記を削除後インポートする」か、データベースの変更方法をお教えしますので、使用データベースの種類と共にお知らせください。

本レンタルサービス固有

  • アルバムのフォーム処理関連を最新ソースに更新しました。(→詳細
  • アップロード画面にアップロード最大サイズを表示するようにしました。*1

*1 : 表示位置がアレですが(;;

コメントSPAMがやってきた

レンタルサービスを開始して3ヶ月ぐらい(?)ですか。やっと、SPAMがやってきてくれました(拍手)*2。何をそんなに喜んでいるのかという話になりますが、この手の対策は実際に来ないと分析しにくいのです。もちろん、ネット上で有効な対策として、

  • 日本語を含まないものを弾く
  • 禁止キーワード/URL

などなどがありますが、あれこれと無闇に対策をとるよりも、有効かつシンプルな手だてに絞って実装したいと考えています。そのためには詳細な手口(ログ)が必要で、こればっかりは実際にSPAMロボットにやってきてもらうしかない。

というわけで、トラックバックSPAMも早く来ないかな(笑)

*2 : 非公開コメントでSPAMするというとってもお間抜けお茶目だったけど