まだ重たいCMSをお使いですか?
毎秒1000リクエスト を捌く超高速CMS「adiary

2008/03/11(火)adiaryの改善点を考える

ひとぅさんのadiaryが損をしている点

編集画面で文字の装飾ができない

はてなダイアリーのようにデザインが堅い

プラグイン(モジュール)が無い

デザインの変更がしづらい(サイドバーの入れ替えなど)

インターネットで公開されている有志の情報が少ない

とても的を得てるなー。ありがとうございます。Ver2区切りで改善していきます(もともと大幅改変のためのVer2)。有志情報ばかりは原則的にはインストールベースが増えないとですから難しいですね*1。初心者向けページとは言わないまでも「こういう手順でインストールしました」的な記事でも、増えるとすごい嬉しいです。*2

やっぱり悩みの種は、wikiモードの良さをどうやったら伝えられるかでしょうか(^^

*1 : 卵と鶏

*2 : ユーザの方々に頼るのはどうかとも思いますが、でも本音(ぉ

2008/03/11(火)adiaryに求められるもの?

たまにやるのですが、googleでadiaryと検索してみました。

adiary_in_google.gif

設置方法やカスタマイズ方法に関するものが一般的です。1つだけ違うのが混ざってますが気のせいでしょう。さすがに「adiary php」という検索語は消えた模様。

検索して気になったところ

  • http://ppt.a.orn.jp/sb.cgi?cid=41 \結構気に入って使って頂いていたものの、Serene Bachに乗り換えされた方。明らかにパスの自動認識の問題ですね…。あといくらか説明が分かりにくいのかもしれない。(Jcode.pm 云々とか)

adiaryを始める理由でよくみかけるのが

  • 動作の軽さ
  • 設置の簡単さ

adiary辞める理由でよくみかけるのが

  • 設置の仕方がよくわからない
  • カスタマイズの仕方がよくわからない

初心者向けの「パスの自動認識」も、下手にそのまま動くから「設置の仕方に問題あり」ではなく「動いてるのに動作がおかしい」と思われてしまうのは困ったところです。

どちらにしろ、設置とか設定とか、もっと色々分かりやすくすべきのようです。

2008/03/05(水)ニコ動記法

はてなダイアリーが対応したらしい。なんと動画ごとログインしなくても貼り付けられるのか! とおもって早速ためしてみました。

……はてなのリファラを送らないとダメなようです。誰かハックしませんか?

試しに貼ると

こんな感じ。

[niconico:sm2432348]

調査してみた

仕方ないので調べてみました。貼り付けるときは、次のURLです。

<script type="text/javascript" src="http://www.nicovideo.jp/thumb_watch/sm12345" charset="utf-8"></script>

Refererチェックをしていて、"http://d.hatena.ne.jp/xxxxx/" というRefererがあるとニコニコ動画のFlash動画プレイヤーが埋め込まれたJavaScriptが返されます。

そうでない場合は、

document.write(
        '<p><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm12345">\u30c9</a><br />' +
        '\u3056……\u3002<br />' +
        '\u3092……\u3055\u3044' +
        '</p>'
);

こんな感じのスクリプトが返ってきます。

直接動画プレイヤーを呼び出してしまえという話になりますが、さすがにプロテクトはかかっていて、JavaScriptに埋め込まれた

thumbPlayKey: '1205546571.REQWfas_7d4AN54pZ4'

が一致しないと再生できません。後ろはハッシュか何かでしょう。

直接再生をするためには

純粋に技術的な問題として直接再生するにはどうしたらよいか考えてみると。

  • JavaScriptでRefererを偽装してアクセス(たぶん不可能)
  • スクリプト側で "thumbPlayKey" を取得し、埋め込む。

前者はともかく後者はややグレイな気も…。

2008/02/28(木)Re: adiary v1.44のサムネイル周りがbuggyな件

eggshell blue のadiary v1.44のサムネイル周りがbuggyな件への返信です。

分かりやすく箇条書きにします。

  • Windows に ImageMagick を入れるのは若干コツが入ります。(参照
  • adiary Ver2.00β1のせりかのアルバム機能はオフにできます(←加筆した)。*1
  • adiary Ver2.00β1では画像アップロードdirはadiary.confのものをすべて引き継ぐようになりました。
  • ".jpg"を付加するのは単純にサムネイル画像がjpegだから。

××の部分がどこにあるか分からないとかでしたら、遠慮無くMLかコメントあたりで聞いて頂ければ(時間差はありますが)答えますので、お気軽にどうぞ。

あと改変方法がプログラムの仕様に対して的確でびっくりしました。Ver2.00β1で画像アップロードdirをadiary.conf.cgiから指定可能にしたのとまったく同じ実装です(^^

*1 : ちなみにJavaScriptなし環境だと旧アップローダが呼ばれるように仕込んである。日記帳の設定あたりで変えられる方が本当はいいのかもしれない。

余談返し

日記中の自サイト内アップロードフォルダに存在するファイルのみの情報を抽出し、日記の変更前後で差分取ってやって無くなってるファイルだけを抜き出せば自動削除機能できるんじゃね?

複数の日記から同一画像を参照しているケースだけちょっと困りますが……チェックボックスでも付けておけばいいのか。