まだ重たいCMSをお使いですか?
毎秒1000リクエスト を捌く超高速CMS「adiary

2007/05/03(木)adiary wiki?

adiaryの記法に慣れすぎて、HTML書くのが面倒になってきたのでwiki的なものを作ろうかと検討してます。

とりあえず、PukiWikiYukiWikiを軽く触ってみたんですが、なんとまーシンプルな実装で(褒め言葉)。Wikiはもっと凝った作りだと勝手に思い込んでいたのですが、基本的には ?wikiname に対応するファイル(文字列のHEX展開.txt)が置かれているだけです。1データ1ファイル対応。*1

それとフロントページやインデックス、最近の更新なんかを別ファイルとして管理してるだけで……まあたしかに考えてみればそれで済むのか。

*1 : DB対応wikiだとまた違うでしょうが、今回はお手軽に

データ構造に悩み中

9. 賢いデータ構造と間抜けなコードのほうが、その逆よりずっとまし。

伽藍とバザール

とあるとおりデータ構造に非常に悩んでおります。

2007/01/24(水)スケルトンカスタマイズ

需要があるようなので、スケルトンカスタマイズについて解説した記事を加筆しました。明らかに玄人向けの記事ですが、よかったら参考にしてください。

本当は詳細デザインや埋め込みテキストで行う方がバージョンアップ時の移行性から良いのですか、まだ細かいところまで調整可能になっていないので仕方なしというところでしょうか。

テーマ(CSS)だけでも見た目は結構変えられます。

2007/01/01(月)あけましておめでとうございます

adiary、これからも少しずつ進化していくと思いますが、何卒よろしくお願いします。改良しつつも頑張って宣伝していきたいと思いますので生温かく見守ってください。

C71でお買い求めになられた方(がいるのかどうか今現在こちらには分からないのですが)、ありがとうございました。今後もクソ真面目な高機能と不釣り合いな遊び心一杯で頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

ところで、adiaryたんテーマですけど、↑の(C)があるせいで他の人が使いにくいと思うのは気のせいですか?(笑) >某テーマ作者さま

追伸

日付変更時間処理は、大晦日だけは邪魔ですねー(苦笑)

2006/12/27(水)GPL webアプリのUIにおける表示

adiary利用者サイトをみてたら

なんか adiary のフッタ表示を消してる方がいるんですが……。検索してみるとtDiaryなんかはokらしい。

さてadiaryには若干の特殊性がありまして。

  • adiaryのスケルトンはGPLv2である*1

adiary配布物に含まれるCopyrightは次のようなものです。

 本プログラムはフリーソフトウェアです。

 GPL (GNU GENERAL PUBLIC LICENSE) Vesrion 2 により本プログラムを

再配布することが可能です。ただし、同ライセンス文における

「user(users/ユーザ)」および「recipient(受領者)」は、

本プログラムまたは派生物により構築されたシステム等のサービスを

HTTPやHTTPS、その他の手段を通じ提供される人とします。

GPL非公式日本語訳によると。

1. それぞれの複製物において適切な著作権表示と保証の否認声明(disclaimer of warranty)を目立つよう適切に掲載し、またこの契約書および一切の保証の不在に触れた告知すべてをそのまま残し、そしてこの契約書の複製物を『プログラム』のいかなる受領者にも『プログラム』と共に頒布する限り、あなたは『プログラム』のソースコードの複製物を、あなたが受け取った通りの形で複製または頒布することができる。媒体は問わない。

なんだけども、そもそもフッタのあれは著作権表示じゃないのでダメそうですね。次からHTMLのコメントで埋めておきましょう。*2

*1 : Satsuki system上のスクリプトとして

*2 : まあそれもGPL的には判断が微妙なところですけど